イカ山の炉端放浪記

イカ山の炉端放浪記   ハースストーンブログ

気まぐれ更新のハースストーンブログ。

ヒーロー予選&炉端の集いin名古屋イベントレポート

f:id:inayamat:20180601170231p:plain

 

f:id:inayamat:20180601171127j:plain

 

初めまして、イカ山と申します。

ハースストーンが好きな名古屋在住のサラリーマンです。

HSの中でも、炉端の集いを開催したり参加したり、オフラインでガヤガヤする事が大好きです!

 

 

 

はてなブログ移転を機に、内容を炉端の集い(特に東海地方)関連に絞って記事を書いて行こうと思っています。

 

具体的には、

①東海地方で開かれる炉端の予定や内容

②主催したり参加した炉端の報告レポート

③東海地方のHSプレイヤーやHSコミュニティの紹介

 

ここらへんの内容を主に書いていきます。

 

というわけで今回は、②主催したり参加した炉端の報告レポート!!

5月26日に酒場のヒーロー予選&炉端の集いin名古屋を開催いたしました!!

 

 

 

 

①酒場のヒーロー予選とは??

わかりやすく言うと、オフラインで1つの場所に集まってHSの大会を開催、優勝者はもう一つ上の大会に進出が出来る大会のことです。

 

何と言っても最大のメリットは、HS仲間がたくさん出来ることと思います!1戦交えた相手とは、不思議なことに人見知りすることなく話せる!笑

 

試合後プレイングの感想を言い合ったり、決勝トーナメントを一緒に観戦したりしている姿は、今日が初対面とは思えない仲の良さでした!笑

 

 

f:id:inayamat:20180601171946j:plain

↑予選ラウンドの様子。開始直後は静かだが、マッチが終わるとリラックスして談笑。

 

 

f:id:inayamat:20180601172154j:plain

↑決勝ラウンドの観戦会の様子。選手は別室で耳栓着用でプレイ。1プレイ1ドローのたびに会場が沸いてました。

 

 

②スケジュール・大会形式

当日はこんなスケジュールで実施しました。

 

f:id:inayamat:20180601172504p:plain

大会形式は以下の通りです。

 

・3Hero1BANコンクエストBO3 
スイスドロー方式での対戦を5ラウンド実施した後、上位8名によるシングルエリミネーションの決勝トーナメントを行います。 
・Asiaサーバー 
・スイスラウンドで2敗したプレイヤーは任意でドロップ(トーナメントを辞退)可能 

 

スケジュールの進行としては、決勝戦が20分前後で終わったため予定より30分ほど早く終了しました。また、ヒーロー予選と同時進行で炉端の集いも実施していました。

基本・エピック・レジェンド禁止大会やフリー対戦、ボードゲームなどで盛り上がっていましたよー(^_-

 

 

f:id:inayamat:20180601173235j:plain

↑炉端の集いの様子。会場後方にごろごろスペースが炉端にピッタリでよかった

 

f:id:inayamat:20180601173335j:plain

↑炉端参加者と予選ドロップ者がカードゲームを楽しんでいる様子。私は運営でバタバタで遊べませんでしたが、混ぜてほしかった。。。

 

 

f:id:inayamat:20180601180041j:plain

↑当日はBlizzard様から景品を提供いただきました。ありがとうございました!

 

③結果

優勝:inp大佐さん inp大佐 (@inpTAISA) | Twitter

準優勝:みつらんさーさん みつらんさー (@fpgahama) | Twitter

3位:  由乃さん 由乃 (@yunoti_) | Twitter

        黒うさぎさん 黒うさぎ (@Rusalka_20026) | Twitter

でした!

 

 

 

優勝者のinp大佐の構成がこちらになります。

 

f:id:inayamat:20180602083428p:plain

↑奇数パラディン、偶数シャーマン、トークドルイド。いずれのデッキも盤面が強い

 

 

特に奇数パラディンの構成は、賑やかな吟遊詩人や回廊漁り虫の採用など非常に個性的です!ミラーに強いカードの複数採用が、優勝に大きく貢献していたのではないのでしょうか。

 

f:id:inayamat:20180602083725p:plainf:id:inayamat:20180602083731p:plain

 

 

また、予選のスイスラウンドのヒーロー使用率と勝率がこちらです。

 

f:id:inayamat:20180601174313j:plain

f:id:inayamat:20180601174314j:plain

f:id:inayamat:20180601174316j:plain勝率トップのパラディンは、使用率同率2位のドルイドとシャーマンに対して高い勝率だったのが、inp大佐優勝の要因かもしれません。

ちなみに1マッチは平均で1時間以上かかり、ナーフ前以上のコントロール環境だったようです。

 

④二次会

終了後は飲み会!!

ヒーロー予選の感想だけでなく、今後の東海地方の炉端をもっと盛り上げていきたいなどの話もあり、とりあえず最高に楽しかったです(^^)/

繰り返しになりますが、ほとんどの皆さんが初対面なのにここまで仲良くなれるのが炉端の集い、ハースストーンの1番良いところだと僕は思ってます!だから炉端後の飲み会はマスト!(飲みたいだけ)

 

f:id:inayamat:20180601181012j:plain

f:id:inayamat:20180601181021j:plain

↑なぜかKolentoポーズが流行

 

またるーちゃんさん、雑草さんにレポートを書いて頂きましたので、

こちらもよかったらご覧ください(^^)/

rucyan.hatenablog.com

zassopoke.hatenablog.com

 

また当日の様子は、ハッシュタグ#ヒーロー予選名古屋でつぶやいていましたので、よかったらご覧ください。

 

レポートは以上です!!

 

参加頂いたみなさま、

開催前に拡散にご協力いただいたみなさま、

そしてスタッフとして手伝っていただいたそぶさんJAMSTECさんtetuさん、inp大佐と、

当日手伝って頂いたマーダーさん雑草さんみりん君、本当にありがとうございました!!

 

みなさんのご協力のおかげで盛り上がった会にすることができました。

 

これからも東海地方の炉端、ハースストーン界隈もっともっと盛り上げていきますよー(^^)/

ではでは次の記事で!!

 

⑤最後に宣伝

東海地方のHSプレイヤーが集まったDISCORDチャンネルがあります。

(↓下のがチャンネルのリンクです↓)

discord.gg


このグループにみんな集まってチャットなどをしています。先週のプレーオフの時は通話しながら観戦もしておりました(^^)/

 


今後は炉端の情報やこれまで使った会議室の情報なども載せて、炉端を新たに開催する際にも積極的に活用しようと思っています!スマホアプリを入れればLINEみたいに使えるので、ご参加お待ちしていますー(^^)/