イカ山の炉端放浪記

イカ山の炉端放浪記   ハースストーンブログ

気まぐれ更新のハースストーンブログ。

garubor選手紹介+プレイオフ観戦ガイド

こんにちはイカ山です。

 

ハースストーンの冬季(シーズン3)の地域別プレイオフが順次開催中です。


EU、NAに続き、遂に1/26(土)、1/27(日)にアジア太平洋地域でのプレイオフが開催されます。


・出場選手80名中24名が日本人
・最後の地域別プレイオフかもしれない
・約300人が戦ったWESG日本人予選の直後

 

という事もあり、普段以上に盛り上がりを感じます。

 

今回の記事は出場選手の一人、garubor(ガルボー)選手の紹介記事です!

 

f:id:inayamat:20190124185730p:plain

 

twitter.com

 

 

急に出てきた選手というイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが(失礼)、
garubor選手は東海地方の炉端の集いの常連でもあるんです!!

 

そんな東海ハースストーン希望の星、garubor選手を皆に知ってもらって応援して欲しい!

 

という事でgarubor選手の紹介と、プレイオフ観戦がもっと楽しくなる情報をまとめてみました。

 

 

 

直近の実績

 

・Black Claws x ZOTAC AM Thursday Challenger Cup #257   優勝
・2018 シーズン3 チャレンジャーファイナル        TOP8

・2018年11月 NAランク戦                 1位

・2018 シーズン3 アジアサーバー            32pt(81位)

 

 

チャレンジャーカップで優勝し、その後のチャレンジャーファイナルでTOP8に残りプレイオフ進出を決めています。

 

特に目を見張るべきは、11月のNA1位フィニッシュです。
ラダーがポイントになる最後のシーズン、しかもNAサーバーにて1位フィニッシュをしています。

 

garubor選手の名前が知れ渡ったのは、偶数パラディンで実績を残した所からではないでしょうか。

 

 


動員のナーフ以降影の薄かった、偶数パラディンがまだまだやれる事を証明しました。

日本人で最初に「はっきりと」実績を残したのはgarubor選手でした。

 

garubor君と東海炉端

 

garubor君と僕が出会ったのは、自分が初めて企画したオフ会にgarubor君が来てくれた時です。

f:id:inayamat:20190124183859p:plain

↑PC初心者感あふれ出るバナー画像

 

 

 この時のgarubor君への印象は、「会を盛り上げてくれて助かるわー」くらいの認識でした。

 

その後も企画した炉端の集いに毎回来てくれて、ありがたいなーと思っている中、去年の5月に事件がありました。

 

 

  

何とクエストローグでNAサーバー1位を獲得していました。

「何かの間違いでは…?」

と混乱した事を憶えています(garubor君ごめん)

 

そこから、「garubor君もしかしてすごいプレイヤーなのでは?」

という疑問が確信に変わり、あっという間にプレイオフ進出を決めてしまいました。

 

インタビュー

 

ありがたい事に、インタビューに答えてくれました!

 garubor選手がどんなプレイヤーか少しわかるはずです!

 

----------------------------------------------------------------------------

①HSを始めた時期は?

 

→日本語化より

 

②好きなクラス・得意なデッキは?

 

→好きなクラス 特になし?? 

好きなデッキ 

偶パラ 

トークドルイド 

クエロ 

旧シャダウォックシャーマン 

ズー

 

③競技として本格的にHSに取り組み始めたのはいつから?

 

→今年の9月より。もともとNAで主に活動していたことから、海外のオンライン大会に頻繁に参加を始めた。
また周辺でヒーロー予選があったりしたので、参加等して士気が上がった。

 

④プレイオフに向けての意気込み

 

→対面構成にひよって奇数クエウォリ持ち込んでしまったが、ある程度ベストを尽くした選択にはしたつもり。
アザリナで相手の回帰を奪ってリーサルを決めたい。

----------------------------------------------------------------------------

 

とのことです。

本格的に取り組み始めたのは9月からというのは知らなくてビックリしました。

配信台で回帰リーサルが見たい!!

 

レイオフ観戦がもっと楽しくなるリンク集

 

最後にいろんな情報をまとめたリンク集を書いておきます。

事前に見るとプレイオフが更に待ち遠しくなるはず。

 

playhearthstone.com

↑公式ページ。当日になったらブラケット等載る(ハズ)

配信は1/26(土)のAM11時から??

 

beerbrick.com

↑beerbrick様の1/27観戦会のページ。観戦会は執筆時補欠15人と大人気。

 

・ルール

・出場する日本人選手一覧

・選手のデッキリスト

 

などが載っていて見やすい。

 

hearthgamers.com

↑Hearthgamers様の観戦ガイド。こちらはデッキ構成に関する内容で、プレイオフにも出場するNAGON選手が執筆。

構成は難しいので、非常にありがたい。

 

 ↑リンク先は各選手の持ち込んだデッキがまとめられたサイト。

 

パラディン

ハンター

プリースト

 

の順で持ち込まれているようです。

 

 

↑ombreさんがまとめられた、アーキタイプ別のデッキ数。

1番人気はやはり秘策ハンター。

 

 

 ↑大阪でもプレイオフ観戦会があるようです。

羨ましい!!

 

以上です!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

みんなで日本人選手を応援しましょう!!

ではではー(^_^)/