イカ山の炉端放浪記

イカ山の炉端放浪記   ハースストーンブログ

気まぐれ更新のハースストーンブログ。

炉端チャンピオン~第1回ハースストーンクイズ王決定戦~ レポート

f:id:inayamat:20190505085255p:plain

今回の記事は5/4(土)に開催した炉端の集い、

炉端チャンピオン ~第1回ハースストーンクイズ王決定戦~

 

のレポートです。

f:id:inayamat:20190429183143j:plain

クイズをメインに据え、炉端中にハースストーンを全くプレイしないという攻めた企画でしたが、おかげで交流が増え終始盛り上がりました。

 

その後の二次会にもそのまま全員が来てくれて、本当に楽しかったです!

 

この楽しさを少しでも共有出来ればと思い、レポートにしました!

 

 

こんな会場で実施しました

f:id:inayamat:20190505090724p:plain

f:id:inayamat:20190505091106p:plain

会場は名古屋市今池ガスビルのサファイアルームでした。

今池駅直結

・会議室も綺麗

・防音も完璧

・施設利用料もリーズナブル

 

で、ゲームのオフ会に非常に適している会場でした。

イベント開催にオススメです。

 

スケジュール

f:id:inayamat:20190506171818j:plain最初に自己紹介をしたのち、このような形のスケジュールで実施をしました。

f:id:inayamat:20190506172100j:plain

炉端チャンピオンという名前は、テレビ番組「TVチャンピオン」のオマージュです!

そのため1つずつのコンテンツで完結をしつつ、最後に総合優勝(ハースストーンクイズ王)を決めるという形式にしました!


コンテンツについて1つずつレポートしていきます。

 

ハースストーンセンター試験

f:id:inayamat:20190506172746p:plain

最初はペーパーテスト。

全20問の100点満点で、テスト後みんなで答え合わせという形式にしました。

こんな感じの問題を出題しました!

f:id:inayamat:20190506173008p:plain

f:id:inayamat:20190506173104p:plain

ペーパーテストという事で、紙という事を意識した形式の問題を中心にしました。

 

答えはこちら!

f:id:inayamat:20190506173249p:plain

f:id:inayamat:20190506173309p:plain

 最高得点者は、87/100点を記録したしゃのずさん!

手ごたえのある問題だったなか、超高得点を記録!

 

チームクイズ戦

センター試験の後は、試験成績を基にチーム分けをして、チームで1つの答えを出してもらうチームクイズ戦をしました。

f:id:inayamat:20190506191832p:plain

 

4人1組で考えられる分、知識を問うだけではない問題も作りました。

f:id:inayamat:20190506173721j:plain

f:id:inayamat:20190506173738j:plain

f:id:inayamat:20190506173743j:plain

f:id:inayamat:20190506173746j:plain

f:id:inayamat:20190506173751j:plain

それぞれの答えはこちらです!

 

f:id:inayamat:20190506173847j:plain

f:id:inayamat:20190506173844j:plain

f:id:inayamat:20190506173850j:plain

一番盛り上がったのは、1番最後に実施した、お絵かき伝言ゲームでした。

名作が多数誕生しました!

 

 それぞれ答えは、

デスウイング

ハリソン・ジョーンズ

です。

 

お絵かき伝言ゲームは出題者の想像を遥かに越えてきますね!笑

 

ビンゴクイズ大会

f:id:inayamat:20190506174219j:plain

f:id:inayamat:20190506174233j:plain

炉端チャンピオンの最後は、プレリリース炉端の際にも好評だった、

ビンゴクイズ大会を行いました。

ikayama.hatenablog.com

 今回は難易度を3段階にして、得られるポイントも変わるシステムにしました。

 

"かんたん"の問題はこんな感じ。

f:id:inayamat:20190506190422p:plain

f:id:inayamat:20190506190442p:plain

"ふつう"はこんな感じ。

f:id:inayamat:20190506190546p:plain

f:id:inayamat:20190506190616p:plain

"ヒロイック"

f:id:inayamat:20190506190736p:plain

f:id:inayamat:20190506190805p:plain

ビンゴに"クイズ"をプラスする事で、ビンゴ大会でしばしば見られる忖度が起きにくいのがこの形式の良い所だと思っています。全力で楽しめる!

総合優勝はみつばさん!

f:id:inayamat:20190506191242p:plain

以上の3ラウンド3時間の激闘を制し、第一回ハースストーンクイズ王に輝いたのは…

みつばさんでした!

みつば画伯 (@mitsuba_cl38) | Twitter

関東から遠征してくれて、神戸炉端→神戸炉端→当炉端→西東京炉端という超ハードスケジュールの中、優勝をかっさらっていきました!

遠方からお越し頂けて本当に嬉しかったです!ありがとうございました!

そしておめでとうございます!!

 

二次会は中華

炉端終了後は恒例の2次会!

炉端に来てくれた全員が2次会にも来てくれて本当に嬉しかったです!

f:id:inayamat:20190506192007p:plain

↑お部屋の名前はHSプレイヤーが大好きな翡翠

f:id:inayamat:20190506192024p:plain

↑円卓とハースストーンはシナジーがある

炉端ではハースストーンをプレイしなかった事もあり、2次会では炉端の喧嘩トーナメントを開催しました。

5月の炉端の喧嘩は、クラス制限のないデッキ構築戦

崩壊・クラスの壁!」です。

f:id:inayamat:20190506192315p:plain

トーナメントを制したのはメソさんでした!!

 

f:id:inayamat:20190506192608p:plain

ドローとマナ加速を大量に採用しつつミニオンを絞る事で、理論上先行ワンターンキルも可能な恐ろしいデッキです。

数十分でこのデッキを組んだメソさんの構築力はすごい!

 

おわりに

こんな感じで、大盛り上がりで今回の炉端も終了しました。

 

・お越し頂けたみなさん

・告知ツイートをRT、いいねしてくださった皆さん

・クイズ作成を手伝ってくれた皆さん

・当日色々手伝ってくれたバトラーくん

 

ご協力、本当にありがとうございました!!

毎度毎度同じ言葉ですが、自分一人では炉端は開催できません。

ご協力頂けている皆さんのおかげで継続して炉端が開催できています。

 

また6月にも名古屋で炉端の集いを開催予定なので、ぜひぜひ一緒に遊びましょう!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログへの読者登録や☆、いいねやRT超絶お待ちしています!

炉端開催や継続への大きなモチベーションになります。