ロード・バロフを使ってみよう!最適なプレイングとは【バトルグラウンド】【和訳】
※この記事は、deuceheartsさんが2020/12/6にacegameguides.comで書いた記事HOW TO BEST PLAY LORD BAROV IN HEARTHSTONE BATTLEGROUNDSの和訳です。許可を頂き、記を掲載しています。
ロード・バロフは私のお気に入りのヒーローです。ヒーローパワーである”余興の賭け”がゲームに新たな戦略的要素を加えてくれるからです。また、ヒーローパワーにより多くのゴールドが得られるため、選択肢が増え思考量も非常に多くなります。
結果としてロード・バロフを使用し多くの決断を下す事は、他のヒーローでプレイをする際にも活かせる経験が得られます。
全てのレベルのプレイヤーがロード・バロフをより理解できるように、3つの戦術と戦略に焦点を当てたガイドを作成しました。
最も基本的なものから高度な戦略まで網羅しています。
例えば基本的な戦略はロード・バロフ以外のヒーローに重要なものに見えるかもしれません。
しかしながら、簡単に実践できるものから理解が難しいものまである高度な戦略を理解するためには、基本的な戦略は重要です。
- 基本的な戦略
- 序盤のマッチアップを理解する
- ロード・バロフにとってのラファーム・カーブの重要性
- より良いベットのために
- 体力の維持
- ロード・バロフの高度戦略~最終構成を見据える~
- 終盤戦でやるべき事、やってはいけない事
基本的な戦略
ロード・バロフは序盤でゴールドを使って入替することはほとんどありません。
・酒場グレードをアップするか
・強くないミニオンをピックするか
の選択を迫られたら、基本的にはグレードアップをすべきです。ゴールド効率はすべてのヒーローにとって重要ですが、その中でもロード・バロフでは、ヒーローパワーで1ゴールドを3ゴールドに変えることができるのでより重要となります。
序盤のマッチアップを理解する
1番ベットが簡単なのは2ターン目(4ゴールド)です。各ヒーローがどのミニオンをプレイしているかを推測しやすいからです。
例えば、
・戦団に悪魔と表示されている
・戦闘に負けていない
・ヘルスが2減っている
場合は卑俗なホムンクルスをプレイしているでしょう。
あるいは、2体のマーロックが表示されている場合は、
マーロックのタイドハンターをプレイしています。
3ターン目(5コイン)は少し難しくなりますが、それほどではありません。
・トークンを生成するミニオンをピックしているプレイヤー
・ケルサス・サンストライダー
などが有利になります。(3体目のミニオンに+2/+2のバフが乗るため)
また3ターン目にエリーズ・スターシーカーとガラクロンドが戦闘する場合、あなたはどちらを選びますか?
※
正解はエリーズです。エリーズはヒーローパワーの関係で3ターン目に3体のミニオンを所持している可能性が高いのに対し、ガラクロンドはヒーローパワーを使ってミニオンをアップグレードしています。そのため入替が出来ずミニオンが2体の可能性が高いためです。
各ヒーローが最初の7ターン(3〜9ゴールド)にどのようにゴールドを使うかを理解していれば、ベットの精度は更に上がります。
例えば、ガラクロンドはグレード6のミニオンが出来るまでヒーローパワーを使用する傾向があります。これは5ターン目(7ゴールド)まで弱いミニオンを凍結しているため、1~4ターン目(3~7ゴールド)は弱い事を意味します。ユードラ船長もアップグレードのタイミングが異なるヒーローで、通常6ターン目(8ゴールド)までは弱くなっています。6ターン目には、(おそらく)グレード5のミニオンに加えてランダムなゴールデンのミニオンを所持しているためパワーが急上昇します。
ロード・バロフにとってのラファーム・カーブの重要性
ラファーム・カーブを理解すれば
・マッチアップ(ターン毎のヒーローの動き)
・ベットに負けた場合のゴールドの使い道
がわかります。ここでは、ラファームのターン毎の動きを大まかに説明します。
1ターン目:ミニオンピック。
2ターン目:ミニオンピックとヒーローパワーを使用
3ターン目:入替を1度行い、ミニオンピックとヒーローパワーを使用。
4ターン目:酒場をアップグレード、ミニオンをピック、ヒーローパワーを使用。
5ターン目:酒場をアップグレード、ヒーロパワーを使用。
以降は普通にプレイ。
ラファーム・カーブはMewwyのBasics for Hearthstone Battlegroundsにおいて詳しく説明されています。
より良いベットのために
①ベットの精度を上げるための最善の方法は、毎ターンゲームを切断して戦闘フェーズのアニメーションをスキップすることです。これにより、次の戦いで誰が勝つかを考える時間が増えます。この時間は非常に貴重で、私は切断が習慣となっています。ロード・バロフは賭けに勝利すれば10ゴールド以上を1ターンに使用しなければなりません。そのためにはどうしても時間が足りないのです。
とはいえ、アニメーションを見るのは楽しい! 私は8ゴールドのターンから切断を開始します。ロード・バロフのコツをつかむまでは切断することをお勧めします。
高速な切断を設定する方法の詳細については、Windowsファイアウォールの設定について記載したガイドをお読みください。
(訳者注:ゲームを切断する方法について記載がありますが、アニメーションのスキップはゲーム外での行為でありグレーな方法です。個人的には使用するべきではないと思っていますし、大会などでは禁止の場合が多いということは注意の上、自己判断をお願いします。)
②次の重要なヒントは、トークンを積極的に活用することです。ここでいうトークンを生成するミニオンは、
・野良猫
・マーロックのタイドハンター
・ウレメンタル
・看板磨き
を指します。
トークンを活用するためには、1ターン目のベットは禁物です。1戦目は引き分けの確率が高く、引き分けの払い戻しまで考慮するとリスクは少ないように見えますが、敗北して1ゴールドを失った場合の損失が大きすぎます。
。さらに1ターン目は、各ヒーローがどのミニオンを持っているかというベットのための最も重要な情報が無い状況です。
1ターン目にトークンを持っている場合は、2ターン目はベット+トークンを売却して酒場をアップグレードがセオリーです。
体力の維持
ベットに成功する事も、酒場をアップグレードする事も非常に気持ちがいいですが、ゲームの目的は勝つことです。勝利するということは、毎ターン戦えるミニオンがいるということです。ベットに全勝すれば、9ゴールドのターンには酒場をグレード6までアップできますが、それまでに大ダメージを受けることになるでしょう。その後、1回敗北をしただけで退場となってしまうかもしれません。
だからこそ、ベットが成功しても失敗しても最低限のミニオン数を維持しなければならないのです。
1ターン目はミニオンを1体
2ターン目はミニオンを1体
3ターン目はミニオンを2体
4ターン目には最低3体
5ターン目は最低5体
ミニオンをキープして下さい。
それ以降は状況によって判断して下さい。
上記のミニオン数は、体力を維持するための目安に過ぎません。
・全てのベットに成功する
・プレイングミスをしてしまった
・負けすぎてしまう
など、ルールには必ず例外があります。
ロード・バロフの高度戦略~最終構成を見据える~
ほとんどのベットで成功出来ているのであれば、やるべきことはただ一つです。普通のヒーローは戦闘をこなしながら地道にスケーリングユニットを探していきますが、ロード・バロフは他のヒーローより早く酒場を5、6までアップグレードする事が出来ます。
そのため、
ブラン・ブローズビアード
放縦のレイザーゴア
厨房の悪夢ノミ
魔力のアスペクト・カレクゴス
光牙の執行者
筆頭家老エグゼグタス
チビラグ
のようなスケーリングユニットにより早くアクセスが出来ます。
ベットで獲得したゴールドを有効に活用するためには、最終的な7体のミニオンを思い描きながらミニオンを購入し、そこに到達するための決断をしていく必要があります。優れたプレイヤーはゲーム中にこれを行いますが、ロード・バロフはゴールドが大量にあるのでより簡単になります。例えば、早期に魔力のアスペクト・カレクゴスがピック出来た場合は、雄叫びミニオンを全てピックしても良いでしょう。ただ構成を更に盤石にするために赤のナディ-ナや猛毒を付与したアマルガドンを探すべきなので、次の戦いで敗北する可能性が低いときに酒場を6にアップグレードしましょう。
終盤戦でやるべき事、やってはいけない事
早期に光牙の執行者がピック出来ましたか?猛毒のアマルガドンとサブで献身の英雄をピックして更にダメージを相手に与えていきましょう。最終決戦までにどんな構成が良いかを常に考えて、相手にカウンターされにくいようにしておきましょう。最終決戦まで待つということは、最終決戦にゴールデンの献身の英雄を投入するということではありません。他のヒーローがどれくらいのスピードで戦団を構築しているか常に目を離さないという事です。エレメンタル構成の相手と対戦予定で、あなたが光牙の執行者から混成構成に向かう場合は、敵のエレメンタル構成が完成する前に40点を削り切りたいハズです。
最終構成を見据える事の重要性にはもう1つ理由があります。ロード・バロフを使用している場合は積極的に酒場をアップグレードしていることが多いので、最終構成のためにどのようなスケーリングユニットが必要であるか、BAN種族まで含めて考慮する事は重要です。
ドラゴンとエレメンタルが最優先となります。理由はエレメンタルが最も巨大なサイズとなるからです。ドラゴンはサイズではエレメンタルに劣りますが、赤のナディーナがあるためです。
マーロック、海賊、悪魔は地道にサイズを大きくしていきます。
例えばドラゴンとエレメンタルがBANされていた場合、酒場を5までアップグレードしてブラン・ブロンズビアードや光牙の執行者を見つけて、そこから戦団を強化していくのがオススメです。しかし、今では赤のナディーナや魔力のアスペクト・カレクゴスを拾うために6までレベリングする必要は少なくなりました。(訳者注:その理由としては、酒場グレード5のトリプル報酬で上記の2体を獲得したらドラゴン構成に向かう事が主流だからでしょうか?)
ロード・バロフをプレイするには多くのスキルが必要となりますが、最も思考、努力が報われるヒーローでもあります。ここまでお読み頂きありがとうございました!
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