イカ山の炉端放浪記

イカ山の炉端放浪記   ハースストーンブログ

気まぐれ更新のハースストーンブログ。

ハースストーン:バトルグラウンドで勝つために【ガイド記事和訳】

※この記事は、Tenacityさんが2020/12/20にacegameguides.comで書いた記事How to win at Hearthstone Battlegroundsの和訳です。ご本人から許可を頂き、記事を掲載しています。

f:id:inayamat:20210118163100p:plain

今回は”ハースストーンのバトルグラウンドで勝つには”という、非常に重要な話題を取り上げます。
私はTenacity191と申します。4か月前、私のレーティングは8000前後でした。その時に「レーティング上位200位以内に入る」という目標を設定しました。そのためには、
”バトルグラウンドというゲームを理解し、トッププレイヤー達に打ち勝つ事”
が必要と考えました。目標達成までに3ヶ月かかりましたが、現在はEUサーバーの100位以内にランクインしています。(最高実績は40位です)

最初にこの事を書いた理由は、私も以前はあなた達と同じような状況にいたという事を伝えたかったからです。”このガイドは間違いない”という事を信じて欲しいです。

この記事では目次の5つのトピックについて触れていますが、それぞれが全般的な内容になります。今後トピック毎のより詳細なガイドも執筆予定ですので、この記事を読んだ後は是非実践してみて下さい!

正しいヒーローを選ぶ

最初のヒーロー選択は成績に大きく影響します。アップデートの度に、新ヒーローの追加や変更が行われます。そしてどのパッチにも、より優れたヒーローと平均以下のヒーローが存在します。ヒーローの強さはゲームの展開に非常に大きく影響します。

 

バトルグラウンドはヒーローの数が非常に多いので、ベスト/ワーストのヒーロー間で平均順位に大きな差があります。Hsreplayのデータでは、平均順位が5.5というヒーローもいます。一方でエリーズ・スターシーカーのような ベスト ヒーローは、4.0を切っています。つまり、より強いヒーローを選ぶことでゲーム開始前から大きなアドバンテージを得ることが出来るのです。

ヒーロー毎のプレイングとその影響について

しかし、選択したヒーローのプレイングがわからない場合はどうすればいいでしょうか?ここAceGameGuidesでは、非常に強いヒーローを見つけしようとしていますが実際にプレイするのは難しいので、ガイド記事を作成しています。プレイした事がないからと言って平均順位の高いヒーローを避けるのは、あまり良くない事です。

時間をかけて戦略を学ぶことは、長期的にはより良い結果につながり、あらゆる面でより”良いプレイヤー”になることができます。私たちはあなたのためにここにいます。特定のヒーローについての質問があれば、お返事するのでお気軽にコメント欄までお願いします!

ゲームの序盤とアップグレード戦略

ゲーム序盤についてはMewwyによるゲーム序盤についての詳細なガイドで取り上げましたが、その中では序盤で特有のプレイングを要求するヒーローも含まれています。ここではすぐにゲームを始められるように、いくつかのヒントをご紹介します。

 

・最も大事なのはスタッツです。 どのミニオンを購入すればいいのかわからない場合、単純に一番スタッツが大きいものを買えばOKです。例外は卑俗なホムンクルスと2/3スタッツのミニオンです。序盤の2ダメージはかなり大きいので、2/3のミニオンの方が良いことが多いです。

f:id:inayamat:20201212143548p:plain
f:id:inayamat:20201207221621p:plain
f:id:inayamat:20201207221637p:plain

・どうしても必要な場合を除いて、6ターン目(8ゴールド)までは入替は避けましょう。ゲーム序盤でゴールドを無駄にするのは、犯しうる最大のミスの一つです。
・もしあなたがバトルグラウンドを始めたばかりなら、以下の標準的なレベリングカーブに従ってください。これに従う事で、良いスタートを切ることが出来ます。
・1ターン目

f:id:inayamat:20201207222149p:plain

トークンを生成するミニオンがいれば購入し、そうでなければスタッツが最大のミニオンを購入します。

・2ターン目

f:id:inayamat:20201207222320p:plain

アップグレードします。

・3ターン目

f:id:inayamat:20201207223256p:plain

1ターン目に購入したミニオンを売却し、スタッツが最大のユニットを2体購入します。

・4ターン目

f:id:inayamat:20201207223912p:plain
ヒーローや現在のボードとのシナジーを念頭に、最も強いミニオンを2体購入します。

・5ターン目

f:id:inayamat:20201207224525p:plain

ミニオンを1体購入し、アップグレードします。

・6ターン目

f:id:inayamat:20201207224549p:plain
入替を2回まで行ってミニオンを2体購入or1体売却しミニオンを3体購入します(酒場が強力な場合のみ)。

・7ターン目

f:id:inayamat:20201207225155p:plain

アップグレードし、入替をしてミニオンを1体購入します。

パッチ19.2での戦略

成功への「コツ」が一つあるとすれば、それは自分のランク帯のメタを理解することです。次のターン、対戦相手が何をする可能性が高いかを理解すれば、より適切な選択が出来るようになります。
このメタのセクションはパッチごとに更新していく予定ですので、新しいパッチが更新されたら、是非チェックしに来てください。
現在のパッチ(19.2)のメタは早上げ環境、つまりグレード5と6に最速で到達する事が非常に重要です。その理由をこれから説明します。
これまで私たちは、
・4ゴールド
・7ゴールド
・9ゴールド
・10or11ゴールド
でアップグレードをしていました。しかし現在のメタでは、この方法は最善と言えなくなっています。

このメタは、できるだけ早くグレード5に到達して戦団を安定させることが全てです。これまでの標準的なレベリングカーブでグレードを上げても大抵は5-6位になってしまうのに加え、高レーティング帯ではトップ3に入るのはほぼ不可能です。ゲームを支配したい人は、以下をよく読んでください。

重要なのはグレード5以上。

悪魔構成とメカ構成を除き、グレード1~4に良いものは何もありません。大抵の場合で、できるだけ早く酒場グレードを5までアップして、そこからゲームを支配したいと思うでしょう。8ゴールドでアップグレードするかどうかは、現在の戦団の強さと対戦相手の予想される強さによって判断します。

このメタの最初の頃、私はレートを800失ってしまい、非常に悔しい思いをしました。そして、このメタでは何かがこれまでと違うという事を認識しました。それが何だったかというと、9ゴールド(7ターン目)までにグレード5に到達していなければ、すでにゲームに勝つのが遅れているという事実でした。それ以来はゲームスタイルを完全に変えて、EUサーバートップ40のプレイヤーになりました。なので私は正しい判断が出来たと感じていますし、あなたにもそうしてほしいと思っています。

対戦相手の強さを推測する方法

このメタは早上げが全てなので、適切なターンにアップグレードが出来れば大きくリードする事が出来ます。
例えば、あなたが8ゴールドターンにミルハウス・マナストームと対戦予定で、相手がグレード4であれば90%の確率で戦団は弱いです。(ミルハウスは2ターン連続でアップグレードしている可能性が高く、良くてもグレード2ミニオンしかいないため。)可能ならば、彼と一緒にアップグレードしましょう。運が悪いとダメージを少し受けることになりますが、上手くいけば酒場に強力なミニオンがいる有利な状況を作り出す事が出来ます。

f:id:inayamat:20210118173900p:plain
このケースでの更に極端な状況は、ミルハウスが9ゴールドのターンにグレード5に到達している場合です。この場合、何があってもアップグレードしましょう。勝利はほぼ確実なので、この状況を利用する必要があります。

他にもたくさんの例がありますが、時間を無駄にしたくないのでここまでにしておきます。何が言いたいかというと、試合前には必ず対戦相手の様子を見ておきましょう。
・対戦相手がここまでの戦いで勝ったのか負けたのか
・アップグレードしたばかりなのか
をチェックすれば、アップグレードすべきか戦団を強化するべきかを判断するのに役立ちます。

多くのヒーローには、ゲーム内で最強/最弱のターン帯があります。それを知りたかったら、私のコミュニティにぜひ参加してください。学べることがたくさんあるハズです。

 

構成にコミットする - いつ方向性を決め、どんなミニオンを探すのか。

勝利するためには、
スケーリング・ミニオン もしくは、
構成毎のキーミニオン
を用意しなければなりません。

スケーリング・ミニオンとは、現在の戦団に追加をする事で、より強化してくれるミニオンを指します。毎ターン戦団を強化してくれる、光牙の執行者が代表的な例です。

f:id:inayamat:20201213060048p:plain

どのメタにもスケーリング・ミニオンは存在しますが、一方であなたは「よし、これでこのゲームの方向性が決まった」と言えるようなユニットを探しているのではないでしょうか。

現在のメタでは、以下のミニオンが該当します。

・光牙の執行者
・母熊
・魔力のアスペクト・カレクゴス
・ホガァァァ船長
・厨房の悪夢ノミ
・チビラグ
・ブラン・ブランズビアード
・2体のハジキロボ
・トリプルの憤怒の織屋

f:id:inayamat:20201213060048p:plain
f:id:inayamat:20210118174209p:plain
f:id:inayamat:20201213060212p:plain
f:id:inayamat:20210118174214p:plain
f:id:inayamat:20201213060032p:plain
f:id:inayamat:20201213060202p:plain
f:id:inayamat:20201213060019p:plain
f:id:inayamat:20201207230313p:plain
f:id:inayamat:20201207221950p:plain

これらはすべて構成のキーミニオンです。これらのミニオンを獲得出来れば、あなたが向かおうとしている最終構成が何かを知ることができます。

最適な戦略、構成はメタ毎に変化をしていきます。なので、このガイドで現在のメタを学ぶ事は非常に重要です。
例えば、厨房の悪夢ノミは前回のメタでは非常に強力でした。なので、それをカバーするためにガイドを執筆しました。しかし現在のパッチ19.2ではノミは優先度が下がっており、最強のキーミニオンの1体である光牙の執行者の方が強力です。

acegameguides.com

1つだけ変わらない事は、キーミニオンのほとんどがグレード5にいることです。これが、出来るだけ早く高いグレードに到達しなけれならないという最大の理由です。それがグレード4でトリプルを見つける事であろうと、グレード5までアップグレードする事であろうと、バトルグラウンドで勝つためにはできるだけ早くキーミニオンを見つけて、構築可能な最終構成を目指す必要があるのです。

次回予告

 現在、すべての最終構成を網羅したガイドを作成中です。近日中には公開できるでしょう。

このガイドがゲームの理解を深める一助となることを願っています。

またこの機会に、私たちのバトルグラウンドのDiscordサーバーへご招待をしたいと思っています。ガイドや観戦などが可能で、すべて無料です!

Tenacity191の詳細については、彼のTwitchとYoutubeをチェックしてみてください。

より役に立つ情報がありますよ。

www.twitch.tv

www.youtube.com