イカ山の炉端放浪記

イカ山の炉端放浪記   ハースストーンブログ

気まぐれ更新のハースストーンブログ。

天下一ヴドゥ祭勝手にバフ予想

 

f:id:inayamat:20190923185210p:plain
今回の記事は、

 

そろそろ天下一ヴドゥ祭のカードにバフ(強化)が来るのではないか?

・バフが来た時に対象になりそうなカードを予想する

記事です。

 

爆誕!悪党同盟のスケジュール

まずは前回の拡張版、爆誕!悪党同盟のリリースからのゲーム内スケジュールをおさらいしましょう。

日付 リリース後 内容 詳細
4月10日   爆誕!悪党同盟リリース  
4月18日 8日 イグノーブルガーデン開催 特別な酒場の喧嘩とログイン報酬
4月24日 14日 ワタリガラス・バンドル発売 15パックで1200円
5月17日 37日 ダララン大強奪”リリース 1人用アドベンチャーモード
5月22日 42日 バランス調整 悪党同盟の悪漢など4枚が弱体化
6月4日 55日 ”メカメ大躍進”実装 新カード追加と既存カードの強化
6月4日 55日 マスターズバンドル発売 20パック+スキン+カードバックで2400円
6月18日 69日 トキのワイルドバンドル発売 56パックで4200円
6月25日 76日 殿堂入りと補填カード発表 思念撃破と退散が殿堂入り
7月11日 92日 炎の悪党祭り開催 特別な酒場の喧嘩と特別なクエス

 

悪党同盟のリリースから55日後に、メカメカ大躍進が実装されました。

これは、

・新カードチョッキンガーの追加

・2018年8月にリリースされた拡張”メカメカ大作戦”の18枚が強化

が行われたイベント(?)です。

f:id:inayamat:20190923175108p:plain

既存のカードが強化される事はごく初期を除いたHS史上初の出来事で、コミュニティからも非常に歓迎されました。

 

それに対して、8月にリリースされた拡張”突撃!探検同盟”のリリースから今日(9/23)までのスケジュールはこちらです。

日付 リリース後 内容 詳細
8月7日   突撃!探検同盟!リリース  
8月21日 14日 探検家バンドル発売 20パックで2400円
8月27日 20日 バランス調整 ルナポケなど5枚が弱体化
9月5日 29日 目指すは…ウルドゥム開催! 特別な酒場の喧嘩
9月18日 42日 恐怖の遺産リリース 1人用アドベンチャーモード

リリースから約1ヶ月後にアドベンチャーモードがリリースされて、その前後でバランス調整が行われているという点は共通しています。

 

また、両拡張ともリリースから14日後にバンドルが発売されている点も注目です。

バンドルは”セール”と同義で、売上をアップしたい時期に発売されるものと考えられます。

悪党同盟期に発売された"マスターズバンドル"はメカメカ大躍進と同時(リリース55日後)に発売されています。

ããã¹ã¿ã¼ãºãã³ãã«ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

「ゲーム内環境が落ち着いてくるリリース2ヵ月後にカードの上方修正を実装しつつ、バンドルで売上もアップ」という狙いが見えるのではないでしょうか??

※あくまで個人の推測です

 

リリースから47日が経過した"突撃!探検同盟"でもカードの上方修正とバンドルの発売があってもおかしくない時期なのではないでしょうか。

ヴドゥ祭はパワーが抑え目

天下一ヴドゥ祭に強化が来ると考える理由としては、

 

「カードパワーが全体的に抑えめで、デッキへの採用率が低い」

 

点が挙げられます。

 

根拠として、HSReplayにて拡張別の現環境のデッキ採用率が1%以上のカードの枚数を調べてみました。

Hearthstone Card Statistics - HSReplay.net

拡張 採用率1%以上の枚数
突撃 103枚
悪党 56枚
ヴドゥ祭 28枚
メカメカ 51枚
ウィッチ 25枚

 

ヴドゥ祭のカードは135枚中28枚しか採用率が1%以上のカードがありません。

ほぼ同じ水準の妖の森ウィッチウッドは、

 

・スタンダードで最も古い拡張

ワタリガラス年(2018年シーズン)ではそれなりに採用されていた

・スタン落ち時に奇数偶数関連のカード6枚が殿堂入りしている

 

という点を考慮すると、天下一ヴドゥ祭が強化される拡張として最適と考えます。

 

また、天下一ヴドゥ祭で追加された新要素、

 

血祭(攻撃力が体力を上回っていた場合に能力を発動)

精霊(隠れ身を持つミニオンが各クラスに追加)

 

も、活躍しているとは言えない現状です。

これはヴドゥ祭の血祭、精霊のカードパワーが抑えめで、埋もれてしまっているのが理由と考えられます。

 

以上の理由から、天下一ヴドゥ祭のカードに強化が行われるのではないかと考えています。

 

バフされそうなカード予想

ここからが本題です!

強化が来た時に対象になるカードを予想しました。

 

前回のメカメカ大躍進では

 

・各クラスカード2枚ずつ計18枚

・それまでほとんど使われていなかったカードが中心

・15枚がコストの低減、3枚がスタッツの強化

 

という傾向でカードが強化されたので、

その流れを踏襲して予想をしてみます。

 

ドルイド

f:id:inayamat:20190923182828p:plain


f:id:inayamat:20190923150251p:plain

暴走の咆哮 

6マナ→5マナ

 

シャーマンのスペル、エウレーカ!が6マナな事を考えると、急襲付与を考慮しても明らかにパワー不足。

このカードで最も召喚したかった(であろう)ティランタスもスタン落ちした事を考えると、5マナでもいいかも?

5マナになると肉食獣の本能から綺麗に繋がる事も魅力。

 

f:id:inayamat:20190923150711p:plain

ラプターのロア・ゴンク

7マナ→6マナ

 

4/9は6マナバニラ相当で効果も非常に活かしづらい事を考えると、6マナでもいいかも?

 

ハンター

f:id:inayamat:20190923182952p:plain


f:id:inayamat:20190923151012p:plain

オオヤマネコの精霊

3マナ→2マナ

一番予想が難しかったハンター。どのカードも強くてそれなりに使われている。

その中でも、使われていない精霊とロアが候補か?

ただ、2マナでも使われ無さそうで1マナにすると大暴れしそうな性能なのは難しい所。

 

f:id:inayamat:20190923151309p:plain

オオヤマネコのロア・ハラッジ

3/2→4/3

 

消去法でハラッジにしました。元々悪くない性能のカードなので、4/3になると丁度いい塩梅のレジェンドカードになれると予想。

 

メイジ

f:id:inayamat:20190923183025p:plain

ãã©ã´ã³ãã¼ã¯ã®ç²¾é

ドラゴンホークの精霊

2マナ→1マナ

 

奇数メイジが使えなくなった影響を受けてしまっているのがヴドゥ祭のメイジ。

各カードが明らかに奇数と偶数を念頭にデザインされている。

そのため、このカードも1マナにしてしまってOKと思う。

 

f:id:inayamat:20190923165710p:plain

アルカノサウルス

6マナ→4マナ

 

かつてのOPカードダスクブレイカと似たスタッツと効果になるが、今のメイジにはそれくらいのインパクトが欲しい。

f:id:inayamat:20190923183345p:plain

前のターンの準備という手間を考えると、4マナでもいいのでは。

 

パラディン

f:id:inayamat:20190923183442p:plain

f:id:inayamat:20190923152835p:plain

ファラーキの戦斧

5/3/3武器→4/3/2武器

血祭の強化という意味で、ファラーキの戦斧が候補になると予想。

4/3/2武器ならレンチカリバーと同じ武器性能で、テンポロスを最小限にしつつハンドバフも行える。

 

f:id:inayamat:20190923153140p:plain

挑戦者あり

7マナ→6マナ

6マナにはスタッツが低いカードが多く、このカードで発見できる大当たりは損傷したステゴトロン、ケーアン・ブラッドフーフ、奇抜な書記官くらい。

 

そのため6マナでも問題無いのでは?と予想。

 

プリースト

f:id:inayamat:20190923183659p:plain
f:id:inayamat:20190923154456p:plain

怪力乱心

3マナ デッキのミニオン全てに+2/+2を付与する→2マナ デッキのミニオン全てに+1/+1を付与する

 

今の性能ではケレセスになる事は出来なかった。

1マナ軽くする事で一気に化けるハズ。その場合+2/+2は大暴れする気がするので、ケレセス侯爵を見習って+1/+1になると予想。

 

f:id:inayamat:20190923155101p:plain

タランジ王女

8/7/5→8/7/7

 

現状でも悪くない性能なのだが、シナジーを活かせず手札で腐る事が非常に多い。

スタッツが7/7になれば、素出しで最低限の動きになりつつ復活バリューも上がる。

ローグ

f:id:inayamat:20190923183845p:plain


f:id:inayamat:20190923155622p:plain

板渡らせの刑

4マナ→3マナ

 

今のローグは、ナーフと殿堂入りの影響で環境に置いてけぼりにされていると感じる。そのため、どんなデッキにも採用されるパワーカードが欲しい。

板渡らせの刑には、ローグデッキ全体のパワーを上げるポテンシャルがあると感じる。

f:id:inayamat:20190923160003p:plain

サメのロア・グラル

5/2/2→5/3/3

このカードを活かすには構築を縛る必要がありながら、それに見合うテンポもバリューも出せないと感じる。

そのため、5マナ1ドロースタッツそこそこの汎用性の高いカードにしてもらうと、活躍の場が広がるのでは?と思う。

 

シャーマン

f:id:inayamat:20190923184137p:plain

f:id:inayamat:20190923161226p:plain

イボの魔女

このターンに自分が呪文を2回使用した場合2ダメージ→1回使用した場合2ダメージ

 

コボルトの悪の手先と役割が被ってしまっているカード。

f:id:inayamat:20190923184248p:plain

2回という条件が1回になればアグロデッキにも採用枠があるかも?

それでもコボルトの悪の手先の方が強そう

 

f:id:inayamat:20190923165314p:plain

カエルの雨

オーバーロード:(3)→オーバーロード(2)

 

ヴドゥ祭のシャーマンのカードはどれも強力なので、消去法で選びました。

袖から引っ張ってくると嬉しいカードの代表だが、オーバーロードを軽くしてもいいのでは?という事で選出。

 

ウォーロック

f:id:inayamat:20190923184431p:plain
f:id:inayamat:20190923170413p:plain

無謀なダイアトロル
3/2/6→3/3/6

 

デメリットに見合うスタッツと考えると、4マナバニラ相当のスタッツが欲しい。

アタックが3になれば一気に頼れる存在になるはず。

 

f:id:inayamat:20190923170847p:plain

コウモリのロア・ハイリーク

8/1/1→7/1/1

 

不遇なヴドゥ祭のカードの中でも、トップクラスに不遇なネタカード。7マナでも弱いかもしれないが、6マナだと強い気もするので7マナと予想。

 

ウォリアー

f:id:inayamat:20190923184605p:plain

f:id:inayamat:20190923171815p:plain

スモルダーソーンの槍騎兵

3/3/2→3/3/3

 

ドラゴンシナジーのカード達が力を発揮出来てないのがヴドゥ祭のウォリアー。

今のスタッツでも強いカードなのだが、メカメカ大躍進の雷雲のようにドラゴンウォリアーのパワー底上げに繋がる存在になるのではと予想。

f:id:inayamat:20190923173111p:plain

サイのロア・アカリ

8/5/5→7/5/5

 

全く使われなかったガジェッツアンの目玉レジェンド、ドン・ハンチョーを思い出させる効果とスタッツ。

f:id:inayamat:20190923173322p:plain

今の所、ドン・ハンチョーと同じ運命を歩んでいる。

その理由は8マナという重さにあるハズ。血祭強化という意味でも7マナにして欲しい。

 

おわりに

最後までお読み頂きありがとうございました!

ヴドゥ祭のバフ予想、いかがでしたでしょうか?

バフが来るかどうかもわかりませんが、予想した方が楽しいと思い妄想を垂れ流しました。

 

みなさんの予想もコメントやTwitterで教えて貰えると嬉しい&楽しいです!

 

 

最後に告知です!

10/12(土)18:00から、
名古屋駅近くの焼肉屋さんで肉を食べながらHS談義をする焼肉ストーンを開催します!

f:id:inayamat:20190923174255p:plain

詳細はこちらをご確認ください。

僕が10回以上通ってるお店なので、間違いなく旨いです!ありがとうございましたー!