イカ山の炉端放浪記

イカ山の炉端放浪記   ハースストーンブログ

気まぐれ更新のハースストーンブログ。

【Youtube】Hearthstone Mathematicsの紹介

f:id:inayamat:20190314184013p:plain

今回の記事は、今自分が一番視聴しているYoutubeチャンネル、Hearthstone Mathematicsの紹介です。

f:id:inayamat:20190314181904p:plain

日本では知名度のないチャンネルかもしれませんが、

めちゃくちゃ面白い!!

日本のプレイヤーにもっとこのチャンネルを知ってほしいと思い、記事にしました。

とりあえず観てほしい!

 

 

・どんなチャンネル?

f:id:inayamat:20190314182300p:plain

チャンネル登録者数:39278人(3/14現在)

言語:英語

更新頻度:週1回

www.youtube.com

名前の通り、ハースストーンを数学(数字)で分析しているチャンネルです。

 

一番の特徴は動画の内容で、

 

・今ラダーで一番勝率の高いデッキ

・どの拡張を買うのが一番効率的なのか?

・ハースストーン界隈で起きたニュースまとめ

 

など独自性が非常に高い内容を動画で紹介しています。

 

ここからは、このチャンネルがオススメな理由を3つ挙げていきます!

 

①編集が凄すぎる

www.youtube.com

このチャンネルは編集が凄すぎる!!

文章で伝えるのは難しいのでとにかく動画を観て頂きたいのですが、完全にプロの仕事です。

また英語がわからなくても、内容の全てが図や表で説明されているのでノープロブレムです。


②動画内容が唯一無二

編集が凄いだけではなく、動画の内容も独自性があって面白いです。

とにかく皆さんに一度見てほしいので、直近3動画の簡単な紹介を書きました。

ドラゴン年でスタン落ちするレジェンドカード達

www.youtube.com

最新の動画です。

この動画では、ドラゴン年にスタン落ちするレジェンドカード達のラダーでの使用率TOP20を発表しています。

f:id:inayamat:20190314185313p:plain

↑20位はDKスローㇽ。左上の数字から、

・これまでの平均使用率

・現在の使用率とワイルドでの使用率

・現在のクラス内での採用率

・現在採用されているデッキ

が紹介されています。

 

クラス別、ラダー最高勝率デッキ紹介

www.youtube.com

2019年の3月現在で、ラダーで最も勝率が高いデッキをクラス毎に紹介しています。

これは役立つ!

f:id:inayamat:20190314185853p:plain

↑左下に、ヒーローの使用率。右側に各デッキの使用率と勝率。

f:id:inayamat:20190314190214p:plain

↑シャーマンでは、偶数が最高勝率。1番勝率が高いリストが紹介されています。

 

カードパック購入と開封の戦略

www.youtube.com

この動画では、

カードパックをどのように購入し開封すると最も効率が良いのか?を分析しています。

他ではあまり聞いた事の無い且つ非常に密度の濃い内容になっています。

f:id:inayamat:20190314191025p:plain

↑新拡張が出たらまずはパックを開封し、メタリポートが出たら未所持のカードをクラフトするのが合理的な戦略とのこと(?)。あくまで投稿者の考えという点は注意。

他にも、

 

・平等などのナーフは矛盾している事をデータで主張する動画

・課金額が年々増えている事を主張する動画

 

など運営に物申す系の動画もあり、観ていて面白いです。

ハースストーンへの愛が根底にあるからこその内容と思います!


③英語字幕に対応している

このチャンネルが最も優れていると思うのは、

英語字幕に対応している

という点です。

f:id:inayamat:20190314193032p:plain

こんな感じで、動画で話されている内容を英語字幕で表示できます。

おかげで、英語がわからなくても、概要を理解する事が出来ます。

 

英語勉強中の身からすると、ハースストーンの楽しい動画を見ながら英語の勉強にもなるので最強のチャンネルです!!

 

・おわりに

 いかがでしたでしょうか??

www.youtube.com

ただただチャンネルを褒めたたえる記事になりましたが、勿論お金を貰っている訳ではありません。

本当に良い物は広がって欲しいなという気持ちから、紹介記事を書きました。

日本でもこのチャンネルがもっと広がって、炉端でこのチャンネルの雑談が出来るようになったら楽しいなー。

 

最後までお読み頂きありがとうございました(^^)/

モチベーションになるので、読者登録やいいね、RT、★お待ちしてます!